4361F9FC-24EE-458E-A389-7BA0A3B23EDB
渡辺明棋王と握手2018.10.22

今年もテーブルマークこども将棋大会に行って来ました。

去年から参加していますが、今年は約2000人が集まったそうです。去年は約1000人でしたが、藤井聡太ブームで前回の2倍だと主催者側も興奮気味にスピーチされていましたが、それが今年は2000人!将棋人口が右肩上がりに上がっているのかな。しかもこども大会後のプロ公式戦には羽生竜王と渡辺棋王の対局があり、その事も影響しているのでしょうか。対局後、勝った棋士が握手してお見送りをして頂けるというサービス付きです。月曜日が小学校の振替休日なのをいいことに、最後まで観戦し、長〜い行列に並び、渡辺棋王と握手して頂きました!カメラ目線で我が子と写真に収まって下さる気遣いにすっかりファンになりました。そんなミーハーな母をよそに息子は、自由対局で13局も指し、駒消しゴムを歩(と)から王将&玉将まで集めれたとホクホクしていました。いつか使うのかな、いやきっと使えずに大切に引き出しにしまっておくんだろうな…

YO

 

IMG_2138
体育の日2018.10.09

昨日は体育の日。だからという訳ではないのですが、久しぶりに金華山に上ってきました。

いつもはわりと緩やかな「瞑想の小径」を登るのですが、この日は息子の要望で一番急な「馬の背登山道」を登る事になりました。西側の尾根伝いを一気に登るこのコースは大半が岩場で、なかなかハード。前日寝不足の僕はかなりばて気味でした。それに引き換え息子は余裕綽々。隊長として、僕を先導してくれました。

頂上で息子の要望のカップラーメンをすすり、リス村に立ち寄り、ロープウエーで下山です。

久しぶりのロープウエーからの眺めはなかなかの絶景でした。

TO

IMG_2080
運動会2018.10.04

昨日は息子の運動会でした。

半分ならぬ全部青い空の下、先月から延期になっていた運動会が開催されました。一生懸命頑張った息子の気持ちが通じたのか?息子のいる白団が今年も優勝しました。全校生徒を赤、青、白の三つの団に分けて競い合う運動会は、応援合戦も含め、なかなか盛り上がります。

炎天下の空の下、首筋が真っ黒に焼けました。

TO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。