untitled
カブトムシ 2016.07.15

最近ブログで虫の事ばかり書いていたからでしょうか…

今日の昼過ぎ車で事務所に帰ってくると、駐車場の真ん中に小さな黒い物体が…
そのまま車を止めようとしましたが、寸前のところで思い止まり車をバックさせました。
車の中からよく見てみると、それはもぞもぞと動いているではありませんか。
「カブトムシだ。」目の悪い僕にもはっきりとその角が確認できました。
「何で真昼間の駐車場にカブトムシが…」そう思いながらも、車から飛び出していた僕の脳裏には息子の喜ぶ顔が浮かんでいました。
妻が用意したクワガタ用の餌のゼリーをぐっと抱え込み、むさぼるようにずっと食べ続けています。

最近時間と気力がなく、ブログでたわいもない話ばかり書いていますが…
「それでもいいよ」と、神様がプレゼントしてくれたのでしょうか。
そんな訳はないか…

TO

untitled
オニヤンマ2016.07.11

今日、伊自良川の上流でオニヤンマを捕まえました。

毎年夏になると息子を伊自良川の上流に連れて行きます。
浮き輪で川を下ったり、小さな魚やおたまじゃくしを捕まえたり、水鉄砲で遊んだり、あれやこれやで息子にはやることが一杯です。
そんな折、この大きなトンボを捕まえました。
魚やおたまじゃくしは逃がしましたが、このトンボは明日幼稚園に連れて行くようです。

TO

untitled
ツマグロヒョウモン2016.07.01

今日、小さな蛹から蝶が羽化しました。
ツマグロヒョウモンの雄です。
10日程前に息子が捕まえた毛虫がすぐに蛹になり、ちょうど8日目に蝶に変身したのです。
羽化の瞬間を見たいと思っていましたが、家族の中の誰ひとりも見ることは出来ませんでした。
ある日気が付いたら、蝶になっていたのです。
また新たな住人が増える事になるのでしょうか…

YO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。