IMG_7188
好きこそ…2017.02.15

4月から新一年生になる我が子。
将棋の駒の漢字を自主練中です。
綺麗に書けた漢字には自分で丸をつけて、悦に入ってます。笑
親としては、ひらがなを完璧にマスターして欲しい。。できればカタカナも…

YO

untitled
新年のあいさつ2017.02.08

今日、昔事務所で働いていた後藤君が新年のあいさつ(?)にやってきました。

「また、挨拶に来ました。」「もう2月だけど...」そんな言葉を交わしてから、毎年頂く奥さんの地元の酒を受け取りました。
今は後藤耕太建築工房として仕事を続ける彼も色々と苦労しているようです。この仕事の暗い面、明るい面、様々な事を語り合いました。

好きな仕事を続けられる事に感謝しながら、お互いがんばりましょう。

TO

IMG_7052
中日小学生将棋大会2017.02.07

我が子にとって、そして私にとっても人生初の将棋大会に参加してきました。

競技方法は高学年と低学年にわかれ、5対局リーグ戦。
未就学児でも可能だったので、軽い気持ちで参加しましたが、途中から全敗して、将棋が嫌いになってしまったら、どうしよう…と不安になりました。
結果は1勝4敗。なんとか1勝できてホッとしました〜
最後はプロ棋士の小林裕士7段から対局指導を受けました。6枚落ちで対局し、優しく指導して頂きました。親子共々楽しい1日となりました。

YO

untitled
きれいな現場2017.02.05

今日は雨の日曜日。妻と息子を将棋大会の会場へ送った後、SZ邸の現場へ行って来ました。

雨漏りのチェック。ではなく、現場でじっくり考えたい事があったからです。
平日現場であれこれ考えていると、本人は真剣なのですが、周りからは所在無くボーと突っ立ているように見え、気になってしまうようです。そのため、気兼ねなくボーと突っ立っていられる休日に現場へ行くのです。
誰も居ない現場はきれいに掃除され、落ち着いて「ボーと突っ立って」いられました。「腕のよい大工は現場をきれいにする。」よくそう言われていますが、ここも最後まで良い仕事をしていってもらいたいものです。

ついでに雨漏りもないかチェックして、現場を後にしました。

TO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。