IMG_1454
今庄宿2018.05.28

先週末は福大スキー部OB会で、福井へ行ってきました。

今回の幹事は福井の今庄(南越前町)に住む北村君でした。学生時代からバイタリティーの塊だった彼が作ったスケジュールは正に「分刻み」、されど「至れり尽くせり」の充実したものでした。昨年僕が岐阜で幹事した時の「いい加減」OB会とは真逆のものでした。

現在、彼は「今庄旅籠塾」というNPO法人で、自分の住む街並みの保存に関し精力的な活動を行っています。昨年はその活動が認められ、「第3回美し国づくり大賞」という賞を受賞しました。大学時代、彼は機械科だったと思うのですが、僕以上に「建築」を楽しんでいるようです。

写真は宿泊した「旅籠 若狭屋」です。これも彼らが再生した今庄の美しい町家のひとつです。

TO

IMG_1409
みけみ2018.05.25

みけみ。我が家にやって来た子猫の名前です。

名前は息子がすぐに決めました。三毛猫で女の子だから「みけみ」。安易過ぎる。ほんとうにそれでいいのか...

でも、いつもミーミー鳴いているので、「ミーチャン。ミーチャン。」と妻は呼んでいます。

本名「みけみ」愛称「ミーチャン」の体重は1週間で倍になりました。

TO

IMG_1380
足場2018.05.17

SS邸の足場がはずれました。

明日は木製建具の打合せです。

少しづつ、完成へと近づいています。

TO

IMG_1372
新しい家族2018.05.14

「おとーさーん。子猫ー。」階段下から息子がそう叫んだのが先週の金曜日でした。

見ると、自宅の前の畑の中で、小さな子猫がミーミーとか細い声を上げていました。まだ目も見えていないような赤ちゃん猫。何かの理由で野良の母猫とはぐれたのでしょう。「このままではすぐ死んでしまう。とりあえずは連れて帰ろう。」そんな甘い判断でした。ジェロが亡くなってから1年半。「もし今度飼うなら犬かな。」漠然とそう考えていました。でも、息子は飼う気まんまん。猫アレルギーの妻も、動物病院で「メス猫です。」と告げられ、「かわいいー。美人さんー。」と、めろめろ。

新しい家族になるのかな...これも縁かな...

こんな流れになるのは、何となくわかっていたような......

TO

 

IMG_1349
マウンテンバイク2018.05.12

今日始めてマウンテンバイクに乗りました。

五月晴れの堤防道路を下り、桑名のゴンゾウパークというスポーツ施設に行ってきました。息子と二人きりで事前講習を受け、親子揃って人生始めてのマウンテンバイクのオフロード走行です。講習も含め3時間みっちり走り、喉はからから、汗はだくだくでした。

帰りの車では、コンビニで買った冷やし中華を半分も食べないうちに、息子は深い眠りへと落ちていきました。

TO

 

IMG_1297
トンネル空間2018.05.10

木曜日はSS邸の定例打合せ日。

お忙しい中、クライアントのSSさんも来られ、飲み物を差し入れてもらいました。大事な外構は未決定ですが、何とか方向性は絞られてきました。

南北3m弱、東西16m強の細長いLDKスペースの天井にプラスターボードが張られ、トンネルのような空間の雰囲気が立ち上がってきました。

 

TO

 

IMG_1250
連休前半2018.05.01

土曜日は学生時代の友人と、ほんとうに久しぶりに名古屋のライブハウス「ラブリー」に行ってきました。
ジャズの生演奏を聴きながらのバーボン、おいしかったです。

日月は毎年恒例の粕川でのキャンプ。
最高の天気、ビールがおいしかったです。

少し疲れが残っていますが、仕事もがんばらねば...

TO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。