IMG_0290
模型2019.01.23

今実施をやっているTN邸の模型です。

久しぶりに自分で作ったら、肩が凝りました。

TO

IMG_0287
スイミング2019.01.21

昨日は息子と一緒にエコハウス138に行って来ました。

「25Mの背泳ぎを見せる。」スイミングに通う息子のそんな希望で行く事になったのですが、先週のスケートの後遺症か(?)朝から膝痛がしていたので、これはちょうどいい、そう思ったのです。でも、背泳ぎは5Mくらいを数回やっただけ、後はプールの中でオニゴッコです。最後は施設内でのカクレンボ。プールに来る必要があったのか...........

でも、久しぶりの温水プールは気持ちよかったです。

TO

IMG_0281
スケート2019.01.15

久しぶりに家族3人でスケートに行ってきました。

スケート経験数回の息子は去年同様、氷の上を滑るのではなく、チョコチョコと器用に走りまわります。でも、そんな息子が今回突然上手に滑れるようになったのです。

休憩中の息子に「氷の上を走るのではなく、開いた足を交互に押し出していくスケートの簡単なメカニズム」を教えたのです。過去に何度も指摘してもまったく聞いてもらえなかったので、今回もだめだろうと思っていたのですが、意外にも「わかった。やってみる。」そう素直に応じてくれたのです。そして、すぐにそれを実行し始めた息子は、あれよ、あれよと言う間にちゃんと氷の上を滑り始めたのです。

「また、スキーに行きたい。」前日までそう言っていた息子は「スキーよりまたスケートに来たい。」そう言うほど、スケートにはまってしまったようです。ただ、息子がスケートが巧くなって、ひとつの新しいスポーツの魅力を知った事より、素直に親の忠告を聞いてくれた事の方が、何より僕にとってはうれしい出来事でした。

TO

IMG_2278
明けましておめでとうございます2019.01.07

今日から本格的に仕事を始めます。

平成最後の年になりますが、今年も一年、よろしくお願い致します。

TO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。