untitled
あられ2016.09.29

今日、松福であられを買ってきました。

ほんとうはオープン時の安売りで「爆買い」するつもりだったのですが、大変な混雑で退散してしまったのです。
今日は通常営業日。それでもお客さんは入れ替わり立ち代りと、なかなか繁盛しているようでした。

手巻き納豆は食べ過ぎたので今日はお休みして、最近はまっている「揚げパスタ」と今まで食べた事がない品を少しだけ買ってきました。
またお気に入りのものが出来そうな気がします...

TO

untitled
柱状改良2016.09.28

SZ邸で柱状改良工事が行われました。

柱状改良とは現場の土を柱状に固化剤を混ぜて硬くする事で、現場で土の固い杭を作る、そんな工事の事です。
かなり軟弱な地盤だったとはいえ、木造の平屋で行うのは今回はじめてです。

どんな地震が来ても壊れない、そんな丈夫な建物になりそうです。

TO

untitled
トヨタ産業技術記念館2016.09.19

昨日、家族3人でトヨタ産業技術記念館へ行ってきました。

自動車と繊維の二つの側面から作られたその展示空間はとてもすばらしいものでした。
過去から現代までの技術や歴史がわかりやすく刺激的に展示され、さすが「世界のトヨタ」と感じられました。
お目当ての子供が楽しめるコーナーには結局入れませんでしたが、それでも「ここが一番楽しかった。」と息子に言わせる程でした。
正に大人も子供も楽しめる、そんな場所でした。
中庭には100年程前のレンガの建物がそのまま残され、この空間をぐっと引き締めていました。
本物のレンガ積みの建築は日本では本当に少なくなってきましたが、その魅力はほんとうにかけがえのないものだと改めて感じづにはいられませんでした。

帰り際に1936年に発売された「トヨダAA型乗用車」の模型をもらい息子は大喜びでしたが、「これだけで入場料の価値がありそう.これでやっていけるのかな...」と、妻が要らぬ心配をしていました。
でも、僕はすぐに答えました。「トヨタだから。」

TO

untitled
カブキチが死んだ2016.09.14

7月の半ばに我が家に舞い降りてきた小さなカブトムシが死にました。

息子に「カブキチ」と命名されたその小さな生き物は、後からやって来た「カブリン」や「メスコ」が早々と逝ってしまった後も、元気に生き続けていました。
出現の仕方が特徴的だったからでしょうか、カブキチにだけは何故か愛着がわきました。
黒光りするつぶらな瞳が他のカブトムシよりも何故かかわいく感じられました。
カブトムシがかわいいと思った事は子供の時でさえあまりなかったような気がします。
妻も同じように愛着があったようです。

「カブキチ」は逝きましたが、土の中では生命力旺盛な彼の子供達が元気に育っています。

TO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
竣工式2016.09.08

昨日、松福の竣工式がありました。

一昨日はSZ邸の起工式(地鎮祭)、昨日は竣工式。始まりと終わりの祭事が二日連続したわけです。
竣工式の祭事を行うのは一般的にはなかなか珍しい事ですが、餅投げも行った松福さんなら当然の事だったかもしれません。
まだ庭工事などが一部残ってはいますが、これからはお店の人が主役となって準備を進めていく事になります。
今まで同様良いお店となって、「商売繁盛」する事を願っています。

物販店の売り上げに影響するのは店の内容(商品の質と価格、従業員の接客態度)が6,7割、場所性が2,3割、と僕は思っています。
建築が及ぼす影響は1割にも満たないのではないでしょうか。( 飲食店ではもっと多いと思いますが… )
それでも、お店が商売的にうまくいけば誇らしく感じ、だめな時はほんとうに辛く、肩身の狭い思いをします。
心血を注いだ建物ですから、当然といえば当然ですが…

今月の22日がプレオープンです。
おいしいあられが待っていますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

TO

IMG_1097
地鎮祭2016.09.06

今日、SZ邸の地鎮祭がありました。

昨年の3月14日にSZさんが初めて事務所に来られてから1年半が経ちました。様々な計画案での打合せ、実施、見積り調整を経て、何とか今日に至りました。
しかし、第二の本番はこれからです。今回初めて仕事をしていただく栗山建築さんとも、まだ半年余りお付き合いいただく事になります。
めんどくさい事を言うかもしれませんが、良い住宅を作るためですので、今後ともよろしくお願いします。

TO

untitled
コックピット2016.09.04

今日、生まれて初めて各務原航空宇宙博物館へ行ってきました。

経験者の息子に案内されて見学した館内はなかなか刺激的でした。
コックピットを覗く息子の目もきらきらと輝いていました。

TO

一級建築士事務所 内川建築設計室 岐阜・愛知・三重を中心に夫婦で建築設計事務所を営んでいます。